元旦のすごしかた

 

あけましておめでとうございます。

みなさん、突然ですが大晦日、元旦

どのようにすごしていますか?

僕の場合、特にこれと決まっているわけではないのですが、ちょっと決まっています。

まず、大晦日までにあらゆる片付けをおわらせて大晦日は最後の掃除をします。

(片付けに関してはこちらの記事「来年をますますたのしくするための片付け」)

そして、その年においていきたいもの、忘れていく事にしたもの、片を付けた事、やらないと決めた事を書いて

年を越す前に燃やします。

お炊き上げですね。

これは、13年くらいまえからやってます。

せっかく切り替わるときなので、思いっきり燃やしてすっきりします。

そして、元旦。

初日の出を見に行ったり、初詣に行ったりするときもあるのだけれど、

なにより大切に僕が続けている事があります。

それが

 

ノートを作る事

 

無印良品のダブルリングノート・無地 A5/ベージュ/80枚
これに、表紙を書き、カレンダーを書きます。

びしっとしたまっすぐな線があるノートやカレンダーがどうしても不自由な感じがして苦手なので、無地のノートにフリーハンドで書きます。

あらゆるメモは1年間この1冊で毎年たりています。

それともうひとつ。

大晦日までに過去をがっつり振り返っておいて、そこから今年のテーマのような物を書きます。

ちなみに去年は「自由」でした。

自由について、僕なりに考える事にした一年でした。

(「自由」についてはまた今度書くとして)

今年のノートはこれから書きます。

さて、どんなテーマにしようかな。

 

みなさんが、世界が、平和でありますように

あけましておめでとうございます!

 

今日もヒビアトリエに来ていただいてありがとうございます!

 

お雑煮って、うまいよね。

 

 

 

 

来年をますます楽しむための「片付け」←前の記事 次の記事→「よい天気」にする方法